ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

サイクル四国一周 番外編(睡眠) 2023.3.23

【早期就寝のためのコツ】
今回の四国一周旅はサイクルバイクで行いましたので、かなりの疲労蓄積で睡眠は直ぐに訪れるだろうと考えがちだが、今回はブログをアップしてから就寝していたので、布団に入ってもあれこれ考えが走馬灯のように次々浮かんで(今日の事や明日のルートのことなど・・・)、簡単には寝付けないことが多々。
特に深夜トイレで起きた後の再就寝がまた同じ状態で、バイク旅に頭が興奮しているのか、頭の中を落ち着かせられない感じ。
(脱水はNGなのでつい水分を摂り過ぎて深夜トイレに目覚めてしまう)
なので、以前NHKでマインドフルネス特集があり、心を落ち着かせる方法や早期就寝に役立つ手法として、「自分の呼吸のみを意識する」というもの。
これを試していてもふと邪念に邪魔されるので、とにかく呼吸、呼吸、呼吸と気を呼吸のみに集中した。
するといつの間にか寝入れていたようだ。
皆さんも寝入れない方は試して見てください。
効果ありますよ。

f:id:nextroglji:20230323211412j:image
考えるから頭が興奮して眠れない、考えを止めれば直ぐに寝入れるも、この「止める」がなかなか難しいので、他(自身の呼吸)に気を向けて、何も考えない状態を作る手法です。
以前は「何も考えない」ことのみに取り組んでいたが、なかなか何も考えないのは長続きせず邪念に負けてしまっていたことが多かった!

ちなみに、ブログ(初心者です)は下書きを朝・昼・夜の食事時やアイシング時に書いて、就寝前にそれをベースに写真の加工や挿入、最後に校正してアップしていたが、年なのでそんなに早く書けないなど時間の余裕はほぼ無かった。
短くしたらと考えるが思いが次々湧いてくるのでついつい長めになった。
時間があれば早く寝たいんだが。
私の場合は1日7時間以上(出来れば8時間以上)の睡眠時間が欲しかったので。

たまには強烈な走馬灯の邪念があり負けそうになったが、めげずに呼吸、呼吸、呼吸のみを意識です。
寝入れない方は参考にしてください。
f:id:nextroglji:20230323211446j:image
また、マインドフルネス全体が分かっている訳では無いが、今の状況を何か他の事(楽しいこと、幸せなこと、気楽なことなど・・・)に置き換えて、考え方を少しずつ変えていく事ではないかと思うので、日常で悩んでいるときなどにも使えると思いますので取り組んで見てください。