ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.19 サイクル四国9日目 宇和島→三崎港(ラスト)

いよいよ最終日、ただ時間制約があること、激坂があることで、悠長にはしていられない。
いつもより早めの8:00スタート。76km。
胃炎は回復してきたがヘルペスがひどくなってきたので明日は大分市の皮膚科に寄って帰ろう。
とにかく14:00までに三崎港に着くことを目指して頑張ろう。
晴れているものの冷え込んでいて吐く息が白く寒いので、止まってウインドフレーカー2枚と長手袋を着ける。


西予市までは緩斜面だがスピードが出ず、一部は歩道を走るも歩道に入ったとたんもっとスピードダウンしてしまうのでキツイがこげるときは車道端を走ったが、登りトンネルがいくつもあり登っても登っても峠越えが来ない、相変わらず試練を与えるな・・・!f:id:nextroglji:20230319202313j:image
また写真のとおり「ポンコツ屋」看板を見て、まるで俺だな・・・と!

f:id:nextroglji:20230319202329j:image
途中ヘルペスのことを考えながら、ヘルペスは早く薬を飲むことが重要であり、手持ち薬は昨日で飲み切った(抗生物質のため最大5日分は飲んでOK)から、日曜日当番医があるのでは?と思い、近くに無いか八幡浜市で検索したら近くに市立総合病院が土日夜間救急をやっていそうなので行ったらラッキー、待ち患者はおらず直ぐに対応してもらい薬(妻に電話でいつもの処方薬名を聞き同じもの)も出してもらい、バーを食べてから、早速今朝分を1錠飲む。
これでひと安心、ただ少々ひどいから直るまで時間が掛かりそう。
30分くらいのロスで済んだので、これは「ご褒美」だと思いつつ進んだ。

 

四国一周開始となる交差点に着いて、8日前興奮とともに通過した記憶に思いを巡らして「はいポーズ」。

f:id:nextroglji:20230319203014j:image
いよいよ佐田岬半島(三崎半島)へ。
ここからいきなりきつめの長い登り坂があり、あともアップダウンとトンネル通過(13本?)。
疲弊した足には辛いが、一部の登り基調トンネル部分では追い風で助かったものの、一部下りトンネルは向かい風で進まず。でも車が怖いので踏ん張る。
車が少ないときはゆっくりというか、こぎきれない感じで「誰か引っ張って行ってくれ」と叫びつつ・思いつつ。
途中、景色が良かったのでパシッ!f:id:nextroglji:20230319203041j:image
いよいよ四国ともおさらばだ!
道の駅で出店の「たこ焼き」ゲットしてエネルギー補給。
ゴールまで少しずつ距離は縮まるもののいつ何があるもしれない、また、行きの時の記憶があまり無い(登坂時は路面や進行先ばかり見ていることが多く景色と合わせての記憶が欠落している?)から、どこがどの位置だったか分からず、いつまでも安心感が湧かない。
ラスト7kmくらいから下り坂で下りトンネルもありで、来たときは「よくここを登ってきたな~」と、自分自身に感心しながら、そしてとうとう港が見えた。
やった! やった! ゴール🏁。
よく走りきりました。

f:id:nextroglji:20230319203113j:imagef:id:nextroglji:20230319203129j:image
f:id:nextroglji:20230319203140j:image
途中、誰か奇特な方がいて「車に乗せてやるぞ」という甘い囁きが無いかとか、神様が「追い風だけにしてやる」とか、などの妄想を抱きつつも、現実は現実、サプライズは無く自分でこぐしか進むことはできず、きつくてもこぐしかない。
風は嫌われものにもなるが助けにもなってくれる。感じるのは嫌われものだが!


バイク旅は、天気次第・運任せ的なところがあるので体力をつけて望んだ方が楽しめるんだろうが、年齢が往くとなかなか体力向上は望めないから、今回のブログはキツイ・辛いが多くなってしまった。
決して後悔している訳ではなく、ただ体力の無さを痛感しているだけ。
そして確実に疲労(乳酸)は蓄積するし、年老いてくると自身でのケア・ストレッチくらいでは12時間休息では抜けないことを痛感。
1日目と昨日・今日の違いは明らか。😥
だから、今回ラストチャンスと思いチャレンジしてみて、とりあえず予定通り完走出来高ことは嬉しいし、非常に素晴らしいことだった。
でも、しばらくはバイクは乗らなくて良いかな!!
四国にサヨナラして、大分に到着。f:id:nextroglji:20230319203207j:image
f:id:nextroglji:20230319203218j:image
今晩は大分の関さば・あじなどの「おさしみ御膳」そしてビール🍺。乾杯!!
でも身体が疲れているのか?、食事中だんだん寒くなってビール🍺は1杯で、とても2杯目注文できず、部屋に帰って暖房をしばらく28℃にしてお茶飲んで暖まった。

f:id:nextroglji:20230319203237j:image

旅を終えて、我がままを許してくれたこと、心配をかけたこと、影で精神的に支えてくれたことなど妻や子供たちへ有り難うの感謝を送ります。「本当にありがとうございました」
そして、会社の皆様にも忙しい中、7日間年休を頂きまして、誠に有り難うございました。

水曜日から頑張ります。