ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.20 サイクル四国一周を終えて感想とバイク・・・

1日遅れての投稿なので、20日感覚で読んで下さい。

 

四国一周終えた翌日、ちょっと寂しいような、ほっとしたような・・・
昨晩は疲れがどっと出たのか身体が動かないくらいきつく、もし今日もバイクこぐとなるとアウトの状態だったので早々に寝た。
今日はゆっくりとふるさとへ車で帰る。
昨夕、宿まで短い運転をしたが、なんと車は楽なことか!
アクセルを軽く踏むだけでスイスイ進む。
バイクは、ほぼ足でこがないと進まないし、少しの登り坂ではそれなりに力を入れないと登ってくれない。
車はCO2は出すものの、文明の力を実感。

少し先に掲載したことと重複するところもあるかと思うが振り替えりを含めて色々書き残します。
また、写真挿入は文章と関係無いものが大半ですので、思い出残し含めなので悪しからず。f:id:nextroglji:20230321131738j:image

当初、四国一周を計画していたときは、MTBの方が安全だし姿勢も楽だし、なんといっても荷物を多く積載できるということで、キャンプ泊しながら気ままな旅が出来るだろう考えていたし100km程度も行けると簡単に考えていたが、2月にアップダウンがあるところを30~40km走ったら、キツイし進まないしで、山岳を含むところはとてもMTBでは1日100km前後の走破は困難、限られた日程で体力を考えるととても無理と思いロードバイクに変えた。
ただロードバイクに荷物を多く積載には他のグッズが必要で今後使わないことを考えるとキャンプ泊荷物の積載は考えられない。
また歳を考えると肉体的にも精神的にもキャンプ泊は困難だと判断して、今回は1日当たりの走破距離を考えて宿を予約。
時間があればMTBでキャンプ泊して何処まで行き着かなければならないみたいな事にはならないから、旅としてはこちらの方が気まま旅で良いかもしれないが?
帰りの三崎港で20才前後?の若者が、MTBでは無いがそれのようなものに、かなり多くの荷物(前後輪とも左右+荷台+前と本人曰く50kg位→そこまではないと思うが・・・)を着けて、日本一周しているとのことで310日ほど(北回りしていて下りの秋田で事故なのかケガして一旦静岡に帰ってからまた西へ旅している最中)で、他県より四国は坂が多く1日の距離が進まない。坂は重くてキツイから押して登ったりしてきたとのこと。

ちなみに、私の荷物は前後2つバッグとトライアングルバッグ1つで約4~5k程度。

f:id:nextroglji:20230321131640j:image

f:id:nextroglji:20230321131650j:image
ウェアは基本毎日お湯洗いで予備無し。
簡単な外出着と外履きシューズは持参した方が良い。(必須でした)

というとこで、私の体力ではロードバイクが正解だったと思うが、このロードバイクは友人からもらい受けたもので整備とハンドルステムも短くしてもらったがそれでも若干大きめで姿勢が前のめりぎみになる。
短い距離とか1日ならあまり気にもしていなかったが、流石に連続何日も乗ることを想定していなかったから、今回じわりじわり腰・腕・肩に負担が溜まってきたようで後半の蓄積はかなりのものだった。(そのサインがヘルペス発症だ)
真剣に乗る気があれば合ったものを買っただろうが、その時の年齢を考えてもその気は無かったから、乗れるバイクが有ることは有り難かった。

二日目宿の食前酒の梅酒、美味しかったです。

f:id:nextroglji:20230321132834j:image

今、家に帰り着いてゆっくりビール・焼酎飲んで回想を楽しんでいます。
事故無く行くときのまま帰って来て本当に良かった。
また、感想第二段を書くかも・・・

 

【言い訳】

このブログは無料ブログなので勝手に広告が差し込まれますのでご理解を。
有料版にすると広告無しも出来るようですが、今はそこまで考えておらず、進捗を知らせることと、自分の何かを残せれば良いかなの程度ですので、気軽に見てください。