ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2024.3.9 少し世間の役にたったかも⁉️

去年の今日出発して四国一周に向けて今日は大分泊りしていたな〜!、と、早くも一年たったんだと、懐かしく思っていたが、以外にまだ寒い日があったりで、やはり3月は未だ寒い日が続いている事を実感。
確かに、去年の四国一周でもまだ寒かった日があった(2℃があったからな)ことを思い出した。

 

今日はお墓の水換え(造花に生花を少し足して上げている_少し離れている事もあり生花だけでは頻繁に行かなければならず困難というか行けないので)に、いつものように1kmくらいの坂をマウンテンバイクで練習がてら登っていたら、いつも車は渋滞気味でも進んでいるのだが、今日は全くといっていいくらい動いていなかった。
事故かなと思いつつ歩道を登って行ったら、登りきる手前で初心者マークを付けたノアが右折車線でスタックしてハザード停止していた。
しばらく上から見ていたが右折車が数台溜まってしまい、それで詰まってしまい直進車も動けずに渋滞で全く動けない状態になっていた。
急ぎも無く時間もあるので車を移動出来ないかと、駆け寄って声掛けて、運転席に入ってスターターを回すもエンジン回らず、ギアをDレンジではスターターが回らず動かせなった。また、スターターを回し過ぎかバッテリーも弱っていたので対処はヤメた。
後続車が動けなかったのは直ぐ後ろが高齢運転手が車間無くベタッとくっ継いていてかわせない状態だったので後続車2〜3台を誘導して行かせた。
あとは順次後続車を誘導して、警察が着くまで安全に気をつけながら続けた。
トラックでも来ればけん引ロープを持っているだろうから来ないかと思っていたが来なかった。乗用車のみ。
登り坂で渋滞しているのでスピードは出ていないので、飛び込まれ事故は心配無かった。
 ※後で思い返したら、後続車の運転手から見れば、後続車を誘導していた、私のその姿は、「スタック車の運転手が迷惑を掛けないよう誘導している」ように見えたかも?
当然の如く私自身は支援者だから後続車に頭を下げる意志など無かったから、後続車からは「失礼な態度で誘導しているな〜」と見られたかも、と思う事だった。
どのような態度で誘導したら良かったのかな⁉️
10分くらいしてパトカーが来たので引き継いで、お墓に水換えに行った。
終わって帰りちょうどパトカーと会ったら、パトカーから「有り難うございました」を言われた。
ただ、こちらはノーヘルだったが注意も受けなかったので恐縮でした。

ということで私自身としては、「少し世間に役立つ事が出来た✌️」かなと思った日となった。

自己満足かな??

昔の車はミッションギアだったから、ガス欠で危険回避のために路肩に少し動かすときは1速か2速に入れてスターターを回せば、カクカクと動いて路肩に寄せることが出来たが、オートマになってこの方法は先ずスターターが動かないし、仮に動いてもオートマの駆動伝達はオイルを使っているのでミッションギアのようには動いてくれないだろう。
ニュートラルに入れて押すしか無いようだが、登り坂では大人数がいないと動かせない。

 

あとは、いつものよう港広場に行って、500m往復バイク練習したが、北西風が強く今日も鍛えられました。
あと、少しジョグして帰宅。

四国一周から1年経って懐かしく思い出して、また大分〜愛媛まで行って、しまなみ海道を全線渡って広島尾道厳島〜山口〜北九州〜大分を今度は余裕時間を入れて行けないかな〜、と考えている次第です。
時期としては4〜5月頃か、10月頃が良いのかもな!

 

上記とは関係ないが、写真は今年2月に急遽行った「長崎ランタンフェスタ」の初日の模様です。f:id:nextroglji:20240310135630j:image f:id:nextroglji:20240310135653j:image

f:id:nextroglji:20240310135723j:image f:id:nextroglji:20240310135735j:image

f:id:nextroglji:20240310135741j:image
後日行われた皇帝行進の皇帝役は福山雅治、皇后役は仲里依紗だったが、これはYouTubeで見学した。


あと、門司港レトロにも行って門司駅が懐かしかった。
高校3年時に友人7人で計画無し旅行したとき以来だったが記憶が残って無かった。f:id:nextroglji:20240310135810j:image 

では、またイベントがあったらアップします🙇