ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.15 サイクル四国5日目 徳島→室戸岬

昨夜は大腿筋の筋肉痛がかなりあったが、今朝はストレッチ後少し和らいだ。
今日は昼までに71km予定。(なるべく平坦路コース選択で7km増)
室戸岬まで131km、長いな~!
加えて、山越え山岳ルートがあるし、向かい風予報もあるので、こなしきれるのか、、、?
明日(木)から天気が下り坂模様で、金・土は雨予報が出ている。
下り坂は好きだが天気の下りは嫌だな!
何とか雨全線が北上して夜だけの降雨で過ぎてくれないかな・・・!
さて、スタートだ。
スタートしてしばらくは車ラッシュとわずかな追い風(車両風?)で楽したが、15km過ぎから予報通り、向かい風。
まだ朝一なので気力も足もあったが、だんだんとキツイ割に進まない!
そして40kmくらいからは山岳ルートに入って登り。
登りと向かい風とのダブルパンチに、気力も萎えて登りはなるべく歩道走行。(安全優先でプライド不要)
下りはラッキーも向かい風で進み悪い❗
今昼食にお好み焼き(ミックス650円)頼んだ。

焼きそばも頼もうかと思っていたが、ボリューム大で不要で満腹。
f:id:nextroglji:20230315204136j:image
地域クーポン2000円は助かる。
残りで、補給食(SOYJOY6本)といつもは買わない500円の栄養ドリンクを買って飲んだから、パワーアップ期待。
ただ、あと50kmくらい頑張らなければならないが、かなり身体の疲労もあり、行き着けるだろうか?
多少のアップ(疲れているのでかなりキツイ)ダウンと平坦も多いがトンネル(今日の全部で15本位あった)ありで、トンネルは怖いからMAXでこぐ→疲れる。f:id:nextroglji:20230315204319j:image
残り30kmくらいから、向かい風があまり無い感じで、疲れているがひたすらこぐ。
時たま景勝地で止まって写真とストレッチ。f:id:nextroglji:20230315204546j:image
f:id:nextroglji:20230315204556j:image
f:id:nextroglji:20230315204606j:image
f:id:nextroglji:20230315204616j:image
やっと室戸岬に到着した、疲れた、きつかった。

17時過ぎで受付、散策も展望台は17時までで閉鎖。
海岸へ。

f:id:nextroglji:20230315204721j:image
f:id:nextroglji:20230315204729j:image
洗濯が思いやり100円で、今回初めて洗剤で洗う(いつもはお湯で汗油を取って部屋干し)。
夕食は地元食材いっぱいで満腹でした。


f:id:nextroglji:20230315204745j:image