ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.18 サイクル四国8日目 土佐清水→宇和島

今日はまだ朝方小雨で路面はかなり濡れており、バイクに砂つぶがついてフレームとタイヤの間に詰まったりするから、本当は乾いてから行動したいが、それでは今日のルート102km山岳ありなので、あまりゆっくりも出来ない。
遅くとも9時には出たいな・・・
疲れのバロメーターであるヘルペスが出て来た、薬は飲んだが身体が必要以上に疲れているから治ってくれるかどうか?

近くのジョン万次郎資料館

f:id:nextroglji:20230318204840j:image
なので、今日はこれまでより登り坂がきつく感じる。
向かい風(強風注意報出ている)強い。
食べ過ぎもあるかも、力が入らない。
足摺岬は今回はパスしたが、昨日今日と遠目に両サイドから見たので良しとしよう。

f:id:nextroglji:20230318205014j:image
f:id:nextroglji:20230318205023j:image
道の駅で休憩中。
宿毛で地域クーポンでトンカツを考えていたが、胃が重たいので、おにぎりと栄養バー、電池の小物を買う。
あと61kmキツイと思うが何とか着くために回そう。
愛媛は人・自転車に優しい、車道とは別に歩行者・自転車用の専用トンネルがあった。2ヶ所有った。

f:id:nextroglji:20230318205044j:image
ここまでも向かい風が強かったが・・・
坂は緩めが多くも向かい風と力が入らない状態では回転が回らない、ふ~!

f:id:nextroglji:20230318205104j:image
下りは楽するだろうと思ってたが緩めの下りはこぐが思うように進まなかった。
宇和島15km手前辺りではバイクが風に煽られてヒヤリが数回。
時間は掛かったが着いた。
この旅に出てから、今日の回転は7割程度しかなかったのにこの疲れだ。
今日も102km(ナビ)だったが、自動車専用道路があり、結果115kmだった。毎日100km越えになった。
明日は14:00までに三崎港到着予定の76kmルート、早めにスタートして激坂に備えて、今夜は早く寝よう。