ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.14 サイクル四国4日目 香川→徳島

2023.3.14 四国4日目 香川→徳島
香川県も寒い(2~3℃)が快晴。
今朝はバイキングで盛りだくさん。
今回のホテルは食事、温泉素晴らしかったな~。
ウインドフレーカー2枚重ね着しないと寒いが、だんだん暖まってくることを期待して、鳴門うずしおへスタート。
スタートは良かったが、足にかなりの疲れが溜まってて少しの登り坂も気力が萎える。
昨日のビール🍺大ジョッキがやはりまずかったかな?クーポンを使うところが無いから使ったものの・・・
あと疲れがピークなのか?
道路が広く3車線だが、右折車回避か左折行きなのか、こちらが走っている最外側車線走行の車が多く、二輪走行レーンは狭かったり無かったりのところも多く、結果、気を抜けない。

外気温は11時でも10℃、おまけに向かい風で登りは歩道をゆっくり。

f:id:nextroglji:20230314203016j:image
昼はさぬきうどん大「温玉肉ぶっかけにトッピング」で汁まで完食。満足!

f:id:nextroglji:20230314203314j:image
f:id:nextroglji:20230314203322j:image
鳴門うずしおへ移動。
途中、「うずしおロマンチック海道」なるのところに寄ったが・・・

f:id:nextroglji:20230314203337j:image
鳴門うずしおに行くために鳴門公園行きナビが示すところに行ったら、激坂があり途中危ないと思い、採石場入り口の踊場スペースがあったから助かり!で、そこで一呼吸おいてやっと登り切った、ふ~!ビィンディングのハズレが悪く(緩くしたのにはずれにくい、何でかな?)危ないところだった。スペースに感謝。
大毛島(鳴門公園をがあるところ)への渡航橋の登りがきつく狭い、かなり息が上がった。
自転車が通ることを考えて無かったのかな。古い橋?
それとも俺があまりにも疲れていたせいかな?
展望所までは行ったが、結局、鳴門橋から見る「渦の道」までは行かずに、途中の「大鳴門橋」をを真上から見れる陸橋からも遠目にうずが見えたので良しとした。
足の疲れであまり階段を登る気にならず。
また来るときが有るかも・・・で?

f:id:nextroglji:20230314203417j:image
f:id:nextroglji:20230314203425j:image
f:id:nextroglji:20230314203434j:image
公園から宿までは橋越えはともかく、あとは平坦路を選んだ。
夜、アイシングの氷を貰おうとしたら「無い」とのこと?で、コンビニで購入して日課のアイシングとマッサージ。
しかし今日は疲れたな!
という事で今夜は禁酒でした。