ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.16 サイクル四国6日目 室戸岬→高知・須崎

昨日の投稿は、日付を間違っていました。申し訳ありませんでした。(後日編集しました)

 

今日は雲り一時雨予報で、予定の高知・須崎を通る時間帯に雨との予報会社がある。
これまでの行いに免じて、何とかもって欲しいものだ。
坂本龍馬、桂浜に寄るつもりだが、雨天時はスルーだな・・・
部屋から朝日が拝めたが、時間把握不足で既に15分ほど過ぎていた。失敗!

f:id:nextroglji:20230316210552j:image
今日も轍(アスファルトがたわんで盛り上がり)に注意しよう。
今朝のニュースで若者運転のトゥクトゥクが轍にハンドルを取られて3輪でも事故ってたからね。二輪はもっと用心・注意を!
室戸岬を出て昼食予定の南国市まで72kmくらい。
久しぶりに無風から追い風ぎみでラッキーかも。
室戸辺りの漁港は、台風対策だろうが、防潮堤が異常に高いな。

f:id:nextroglji:20230316210708j:image
すぐ暑くなり汗ばんできたのでウィンドブレーカーは脱ぐ。
全体的にほぼ平坦で車も少なく海を見ながらひたすらこぐ。
だんだん頭痛がしてきて水は飲んでいるのだが・・・
なかなか頭痛が取れない。飲む量より発汗が多いのかな?

汗は殆んど出ていない感じだが、かいても風で乾燥してしまったのか汗濡れは無い。
心地よい風で寒くもなく暑くもなくで、渇きを感じないのかも?
定期的には飲むように心掛けてはいるが足りないだろうな・・・。
昼食は地域クーポンが使えるところで、食べきれるか悩んだがラーメンカツ丼セット。f:id:nextroglji:20230316210837j:image
雨は何とか降らなそうだが、早く次に行きたいので、早く食べれるものに。
桂浜、龍馬像へGo!
出たら小雨がパラパラもしばらく走っていたら止んだ、有り難う!
龍馬像に行くために、浦戸大橋か渡し船があり、浦戸大橋は狭く高さもあり坂登りだから、迷わず渡し船(昼間は時間1本で25分待った、もちろん無料なのです)f:id:nextroglji:20230316210928j:image   f:id:nextroglji:20230316210942j:image
渡ったら少し引き返す感じで、龍馬像、桂浜へ。
桂浜に行く道路がかなりの坂で90km走ってきた足にはきつかったな。

龍馬と写真撮って、宿へ残り40km。f:id:nextroglji:20230316211206j:image
f:id:nextroglji:20230316211215j:image
海岸線が大半も峠トンネル越えがあり、また、小雨も降って来て帽子とウィンドブレーカー着て坂登り。
感覚が麻痺しているのか、登った以上に下りがいつまでも下がって行くようで海抜より下がっているのではと思ってしまうくらいつまでも下るな???。

登るときは必死でどれくらい登ったかの記憶が断片化しているかも?
今日も129km走行で宿到着。
明日は、1日中雨予報だ。
何とか神がかり的に雨無しにならないかな!!