ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

サイクル四国一周スタートからもうすぐ1ヶ月 2023.4.9

先週末と今週末に久しぶりにバイク(MTB)でお墓に行ったり練習したりしたが、やはりMTBは姿勢が楽だな~と改めて実感した。🚲
また、四国一周前よりは力が付いているかなと思ったが行く前の練習時と変わらない感じでした。
特に昨日(4/8日)は北西風が強く、いつもよく練習しているところが港広場で南北に500m往復コースで、往は追い風でギアは重くして、復は向かい風で1段軽くするが一杯でこぐ(練習だから)、キツイのはキツイのだが、やはり半分の疲れで済むし気分的にも負担が少ない。
四国一周旅を思い出したな・・・
ただ四国一周旅ではほぼ同じ方角に向かうので一旦向かい風なら、なん十キロも同じ風向かいが続いて本当~に、キツかったな・・・。。。🚴

 

四国ではかなり強い向かい風のときドロップ下ハンドルを持ったときもあったが、一般道路では前方に危険がないかや信号確認などで連続してこの姿勢を続けることはかなり危険だから、またブラケット持ちに変えて結局風を受けながらこぐしかなかった。
まっ、MTBよりは前傾姿勢だからましなのだが。f:id:nextroglji:20230409135144j:image


あと、私のケイデンスは今の主流の回転重視ではなく(出来ない)、自分に合った回転数で力を入れてのこぎ方なので、向かい風や登り坂ではどうしても力を入り体が左右にぶれて(ダンシング的?)それに合わせてひざをこねるようにこぐようで、長く続くとひざの腱に炎症が起こって痛みを起こしてしまうようだ。
だからなるべくひざを真っ直ぐ回転するように気をつけているがしばらく乗っていない時などはすぐ悪い癖が出てしまいひざ痛を起こしてしまう。

先週末は四国以来のバイク乗りで1週間以上何もしなかったからか体力が落ちたのかキツかったな。🙍
たぶん四国一周で筋力が多少付いただろうが、1週間何もかもしないと筋力もすぐ落ちて元の体力に戻ったようだ。
歳もあるんだろうな~。。。

 

f:id:nextroglji:20230409135540j:image

先月の今日は出発前の日で、ワクワクしながらも計画通りに回れて帰って来れるだろうかと心配していた気がする。
また、あの時のような期待と不安感を味わいたいような要らないような・・・
でも1ヶ月は早いな~、本読みや普段の日常も良いが何もしないで日常に埋没するとあっという間に歳取ってしまい、何かやろうとしたときには動ける体では無くなっていた、ということになりかねないから、また何か早めに計画・行動したいなと、ふつふつ・・・👍🙋

 

参考までに、四国旅ではロードバイクの前バッグ👜取り付けサポート金具をDIYした。
前ライト取り付け部分が無くなったから、ライトをバッグにマジックテープで脱着式に着けて、バッグ上部が平行になるように考えた金具です。
なかなかのアイディアでは⁉️

f:id:nextroglji:20230409144834j:image
f:id:nextroglji:20230409135254j:image
f:id:nextroglji:20230409135507j:image