ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.17 サイクル四国7日目 高知・須崎→土佐清水

今日は1日雨予報、気が沈むが今日の宿泊先の土佐清水市までヤッケ着て、102kmの山岳・トンネルが多いルートのようだが、急がず歩道を安全優先で行こう。
観光も足摺岬巡も止めだな。
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」というドラマー仁ーで言ったように、乗り越えて着けるだろう!
この旅を初めて、欠食と水分不足を危惧して、いつもより多く食べて塩分の多い麺類と汁まで完食、水分も多く補給、結果かなりむくんでしまった。
まっ、脱水になるよりな良いかな!
今は雨は降って無いようなので、スタートしよう。

ルートはいきなりの登り坂から始まって長いトンネルで今日は山岳なので踏ん張り過ぎないようにしよう。
しかし、七子峠が6kmの登りでうんざりしながらも「回せばいつか着くだろう」で文句ブツブツ言いながらも回す。
回らないが、ゆっくりがやっと!
ただ雨が無い分は助かるのだが・・・!f:id:nextroglji:20230317205436j:image
ラッキーな事に40km辺りまでは雨がなくも、とうとう小雨が降りだした。
気象庁の雨雲予報で確認したら、しばらくすると止みそうだったので、カッパ着らず濡れながらそのまま行く。
20~30分降ったり止んだりで、その後止んで助かった。

f:id:nextroglji:20230317205455j:image
昼食は少しでも先に行きたいのでローソンでおにぎり2個。(前後にSOYJOY)
結局、四万十市(70km位)でとうとうカッパを着た。f:id:nextroglji:20230317205518j:image
f:id:nextroglji:20230317205524j:image

f:id:nextroglji:20230317205609j:image
少ししたら、雨が多めに降ってきて正解。
ただ、また登り坂で暑くなり雨も止んだので脱ぐ、アンダーはそのまま着ていた。ここで怠慢してしまった。右足のビンディングを外さずにヤッケを脱ごうとしら右に重心を掛けてしまいそのまま右に立ち転げして腰を強打。悲しい、通行車両もいて恥ずかしかったな~。
この登りも長めとトンネル。


残り15km辺りで、空が明るくなってきたので、アンダーも脱ぐ。

海岸線沿いで平坦と思っていたら、景観保護なのか岩場を壊さないように高い位置に道路を通しているから、短いアップダウンで早く着きたいので、インターバル的になった。雨が降ってるし、もう少しだで頑張り過ぎた。ふ~!
土佐清水市行きが321号線なので標識がありその向きへ行ったら、なんと少々長めの登り坂で足が動かないが登るとトンネル、あれ!と思うも下った先で確認したら、なんと痛恨のルート誤り。キツイ!
旧道みたいで、しかも6kmくらい離れたところに出て、そこから向かうもまたも坂、え~っとでも雨でかなり濡れてきたのでこぐ!、やっとお宿。


結局、ナビルートは自動車専用道路で自転車は遠回り坂あり。(車が少なかったのは助かった)と、ラストのルートミスで、山岳ルートの117kmだった。

後半濡れたが、9割以上カッパ無しで助かった。

神様は俺がカッパ着ては乗り越えられないだろうで、甘くしてくれたのかも?

最後の坂登りはおまけの試練だったかな?
お宿の夕食は、品数も多し一つ一つの刺身などが大きく、美味しかったが、食べきらず少し残した。俺にしては殆んど無いことなのだが、今は腹がキツイ。f:id:nextroglji:20230317205547j:image