ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

サイクル四国一周 事前準備編と思い出 2023.4.1

26日に一旦「まとめ」投稿し終えて散歩などしていたら、まだ伝え切れていないことや残したいことがつらつら浮かんできたので追記する事にしました。

旅は事前準備から始まっていますというか、旅の楽しさは行くとき行ったときも楽しいが、行く前の計画時点でコースや観光、食事などあれやこれやを探したりシミュレーションしたりして色々と練って決めていくことなどが楽しく、一番わくわくドキドキ😙🤩😀\(^o^)/で、頭の中ははち切れそうになるくらいです。
ぜひ、これから行こうと計画している方は計画時から悩みながらも行く前のワクワク感を大いに楽しんでください。🙌

 

【事前準備品の把握】
・ウェアなど身に付けるものと付けて運ぶもの。
・バッグなどに収納して持ち運ぶもの。
・薬など自分特有で必要なもの。
・バッグやバイクメンテ品などのツール。
・雨対策(ヤッケ、ウインドブレーカー・パンツ、ビニール袋、腕カバーなど)
・28mmタイヤと替えチューブ。
※タイヤ空気圧は9日間ほぼ漏れ無し。
(高圧ポンプ無しのため補充無し)
という事で、私は頭の中では漏れがあったり整理出来なかったりするので書き出すことにしている。
先ずは必要と思うものを何でも全て書き出して、代用が利くものや我慢できるものなど消し込む。
またバイクにどれだけ積載するかでバッグなど揃えて、それに入りきる量に絞り込む。

f:id:nextroglji:20230401144343j:image

f:id:nextroglji:20230401144657j:image

そしてバッグやウェアは早めに購入する。
特にウェアをネット購入する場合はサイズ違いでの変更があった場合は時間が掛かるし宅配期日で時間が掛かり欲しい物を買えない場合などもあるから2ヶ月間は見ときたい。
今回は全体的に寒い日が多かったためウェアは春夏用の薄手では寒く大半ウインドブレーカー上衣を着ていた。
汗を殆んどかかなかったから代謝が上がらなかったことに繋がったのかも?
なので3月ライドはまだ起毛ウェアが良かったのかなとの思いでした。
今回は寒く鼻水が出てそれを厚手の手袋で何度も拭いていたら擦れて擦過傷になって痛かった。(ヘルペスより治りが遅かった)😰
鼻下を拭くときは柔らかいハンカチなどを使ってキズにならないように。
あと涙も結構出たな~。こちらはキズにならなかった。
ただウェアについては目一杯こぐ人は薄手でも汗かくだろうから良いかもしれないが、私の力では無理で起毛にすれば良かったな~と反省でした。

 

【ルート】
自分の行きたいところや観光地、走りたいところをピックアップして、そのルートと走行距離を設定して宿選び(予約)したが、ルートは右回り(時計回り)が良い。
先に左回りで宿予約までしたが、観光巡りや距離などで今一上手い具合にならずあれこれネット検索していたら右回りがベターの書き込みありで再検討して右回りで再度練り直した。
右回りは海岸線なら左からの車飛び出しがほぼ無いし左側走行なので海岸などの景色眺めが良いこともありストレス軽減にもなるし、実際でもそうでした。f:id:nextroglji:20230401144454j:image

今回は観光もしよう考えていたが時間が足りず行けなかったところもあって少し残念だった。
特に天気絡みもあったが足摺岬に行けなかったこと、あと徳島の眉山ロープウェイにも乗れなかったな~。😭
なので、楽しむためにも事前の体力・パワーアップ準備も怠らないように。
早く着くと観光もあちこち行けるよ!

あと、こうやって記憶を辿りながら書き起こしている時間も楽しいです。
旅は終わると少し脱力感があるがブログに書き残すことでロスが軽減出来ているかも?
少し忘れかかっていたのでブログを読み返すと、記憶が鮮明に思い出されたと同時に書き足りなかったな~感あり。
やはりスマホでの書き込みではなく、キーボードがあればもう少ししっかり感じたことを書けたかもしれなかったな⁉️

【ライド日の気象データ】
※意外と気温低めで鼻水タラタラでした!
1日目 三崎港~八幡浜~松山 102km
晴れ 11~22℃
2日目 松山~しまなみ~新居浜 108km
晴れ夜雨 10~21℃
3日目 新居浜~琴平~坂出 118km
朝方まで雨のち曇り晴れ 14〜4〜12~3.5℃
4日目 坂出~鳴門~徳島 118km
晴れ 2~14℃
5日目 徳島~牟岐室戸岬 130km
晴れ曇り 5~18.5℃
6日目 室戸岬~高知~須崎 129km
晴れ曇り一時小雨 13~20℃
7日目 須崎~四万十~土佐清水 117km
曇り小雨 13.5~17℃
8日目 土佐清水~宿毛宇和島 115km
小雨のち曇り晴れ 13.5~19℃
9日目 宇和島八幡浜~三崎 77km
晴れ 6~16.5℃
計 1,014km
四国一周は、佐多岬往復35×2、しまなみ海道7×2を除いて、930kmくらいかな?

f:id:nextroglji:20230401144530j:image

f:id:nextroglji:20230401145043j:image

 

【若かりき日の思い出_少しバイク自慢話】
うん十年前ヒルクライムレースで「鹿児島霧島サイクルジャンボリー大会」があり、マウンテンコース21km標高差1,000mに出場していた。
一般30歳代以上で、4位(ゴール前のスタートが早すぎて手前で抜かれて3位入賞逃した)で悔しかったので、翌年は途中遅れたが激坂部で集団に追い付いて前に出るも離せず一進一退を繰り返してゴールが近づき前年の轍は踏まないようにガマンしてからスタートして2位入賞。
1位は1分以上前で2位争いだったので大成功でした。
ちなみに別でチャンピオンカテゴリーがあり30歳以上も数人はそちらに出ていたので一般カテゴリーは速いというわけではないが遅いわけでもないだろうと、自分的には納得していました。🙌
今は昔のことで今回のバイク旅にはこの自信は役に立たなかったな~‼️

f:id:nextroglji:20230401145616j:image

f:id:nextroglji:20230401145627j:image

 

皆さん、日々の鍛練・練習の積み重ねこそが自分を助けてくれます。
歳は取っても精進の気持ちは持ち続けて決めつけて諦めることなくチャレンジのために日々鍛練をしましょう🙋👌
若い肉体は去っても気持ちで若さを無くすことは老ける元、気持ちだけはいつまでも青春時代で‼️
若い方でも老けた考えを持っている方がいるようで勿体ない、今の歳からどんどん老いていくんですよ、何か見つけてチャレンジを。f:id:nextroglji:20230401145113j:image

 

では、また何か書きたいことが浮かんだらブログ追加します。