ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.13 サイクル四国3日目

昨夜から未明にかけて雨模様。
夜だけの雨で天に感謝です。
ただ、まだ曇天で風もあり寒い感じ。
今日のコースは、新居浜~父母ヶ浜~琴平神社~坂出の124kmだが、体調、風次第では短縮あり。
天気は回復へだが、風が気になることと、350m登ってのトンネルがこなせるか?
とにかくスタートだ。
バイクこぎ出して、寒い❗

f:id:nextroglji:20230313221114j:image
だんだんと、かじかんできて上から長手袋をすることに。
しばらくして身体も冷えてきて、ウインドフレーカー2枚目も着ることに。
後で確認したら、昼過ぎまで7℃だった それに風だったし、寒かったはずだ。

f:id:nextroglji:20230313221143j:image

ただ今日のコースは道路が狭いところが多く、加えて月曜日なのかトラックがやたらに多い❗
特に四国中央市は工業地帯でバイパスがあるにも関わらずそちらに行かないのか元々多いのか、市街地を通るトラックが益々多い。

f:id:nextroglji:20230313220818j:image
また、全国同じだと思うが、道路がひび割れやたわみなど痛んでいるところがあちこちあって気が休まらない。
コロナで補修費用をカットされてるのかな!?、辛い❗
なので、トラックが怖いから頑張ってこぐも疲れとひざ痛の心配もあり、歩道をゆっくり気味で走るが、それが長くなると寒くなって・・・
う~、ジレンマ!
銭形砂絵展望(砂で「寛永通宝」作成)があったので激坂行くも途中で歩き。

f:id:nextroglji:20230313220655j:image

f:id:nextroglji:20230313220914j:image
13時過ぎ、「父母ヶ浜」に着くも風で波が立って、名物の鏡水面にならないから観光客おらず。
目の前に、うどんや「讃岐醤油うどん 青天上」があり、冬限定「しっぽくうどん」を食った。


f:id:nextroglji:20230313220623j:image
少し暖まって、かなり回復OK。
食い終わったら、やっとお日様が出て来た☀️
止まっているとそこまで寒さが無いがそのままスタート。
さすがに登り坂で暑くなり2枚目のウインドフレーカーを脱ぐ。
下り坂は寒めも持つだろうで・・・。
風は追い風ぎみだが、場所によっては向かい風もあり、楽ありゃ苦ありだ。
峠越えが3ルートあり、一番遠回りだが登りが少なそうなルートと思っていたが、うどん屋の若い従業員に聞いたら、真ん中がコーナーはあるが傾斜は緩やかとのこと。
行ったら言われたとおり緩斜面でコーナーあるものの1ヶ所だけキツメ坂も車も少なく助かった。
やはり地元の方に聞くべきだな、感謝、感謝。
峠を越えて、パスしようか迷っていた、金比羅さんに行くことに。
直線が長く疲れもあり、こいでも全然進まない感じで、キツイ。
金比羅駅は高校卒業前の夏休みに、ワル?友だち8人くらいで訪れて以来。
あの頃は木造駅舎(今日係員に聞いたら建て替えて8年位かも)で、金無かったから、駅舎のベンチで最終便が行った後、段ボールにくるまって寝たな・・・。
金比羅前さんへバイク押して行くも階段で阻まれてUターン。
出店の方に聞いたら、人力なんですよねとのこと。
高校時代にお参りに行った記憶が殆んど無く、奥社に1300段以上登った事だけで、入り口から金比羅神宮堂までどのような道のりだったか記憶無しでした。
写真撮ってお別れ。

f:id:nextroglji:20230313220751j:image


f:id:nextroglji:20230313220942j:image
月曜日だが観光客が多いでした。
ホテルへ最後の頑張り18km。
温泉は系列の「癒しの里さらい」で、マッサージがてら、いい湯でした。
夕食は「海鮮茶屋 磯の匠」で満喫。

f:id:nextroglji:20230313220959j:image
ついでに地域クーポンで大ビール追加。飲みすぎか・・・?
帰ってきて、氷水でひざと足首のアイシングで今日終わり。