ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

サイクル四国一周終えて【まとめ】2023.3.26

四国一周から帰って来てほぼ一週間が経ちやり遂げた感と興奮からも覚めつつあるが、先週の今日は最後の四国ライド日だったな~と、一週間しか経っていないんだがもう懐かしいような・・・
早いな~、先週か濃い一週間だったから尚更早く感じる。
人生で濃い時間というのはなかなか無いからこうやってブログでしっかり記録として残せたのは面倒だったが良かった。
自身日記を付けているがこの四国旅の期間は書けていなかったから、近いうちにブログを印刷して紙ベースででも日記として残しておこう。

今回の四国一周サイクルライド旅はこれまでもこれからもなかなか無い体験をさせてもらった。
たぶんもう無いだろうがもしもチャンスがあれば事前準備からしっかり出来ればと思うし、これからサイクルライド旅を計画する方の参考に少しでもなればと思います。

f:id:nextroglji:20230326143220j:image

 

ここらで一旦この四国一周旅ブログを書き終わろうかと思います。
(また綴ることがあればアップしますが・・・)
ちなみに、ブログはスマホで書いており慣れないことと打ち込みに時間が掛かっており(歳かな?)、他のこと(読書が進まない、少しの畑、DIYなど)がなかなか出来ないので。f:id:nextroglji:20230326143246j:image

 

ところでバイクは食べても直ぐに乗って走れる。
ランニングも趣味としているがランは少しの軽食なら走れるが朝食など普通食後では1~2時間後でなければ内臓への負担が大きいから、もしランニング旅を行うなら菓子などの軽食をこまめに食い繋ぐ事になるんだろうな、ストレスも大きくなるようだ。
ライド中、巡礼者の方々を多く見かけたがあの方々の食事方法はどうしているのかなとつらつら思いながらこちらは頑張ってこいでいたな・・・!

 

【走行距離】
1日目   三崎港~八幡浜~松山  102km
2日目   松山~しまなみ~新居浜  108km
3日目   新居浜~琴平~坂出   118km
4日目  坂出~鳴門~徳島   118km
5日目  徳島~牟岐室戸岬  130km
6日目   室戸岬~高知~須崎   129km
7日目   須崎~四万十~土佐清水  117km
8日目   土佐清水~宿毛宇和島  115km
9日目   宇和島八幡浜~三崎   77km
私のルート計   1,014km
四国一周では、佐多岬往復34×2、しまなみ海道9×2を除いて、928kmくらいかな?f:id:nextroglji:20230326143307j:image

 

地球に優しい自転車は人が吐くCO2が僅かでほぼゼロでSDGS取り組みに合致しているから車を控えて利用増進すべきだが、道路が追い付いていない現実(道路幅が狭いや専用路側帯無しなど)や車両運転手からの理解もあまり進んでいないように思う(ロードバイクのスピード感の理解不足など)。
多くの運転手は優しいが中には幅寄せや左折しないのに脇をすり抜け出来ないようように路肩側に寄せたり(気持ちは分かるが渋滞していると自転車だけでなく単車も含めて2輪は脇を走るからな・・・)
ですが、先の番外編(安全走行)でも書いたが、バイクもほぼ全員が道路を走ると思うが道路は様々な車関連の税金が大半であと一般税金などで作られているが自転車の税金は消費税くらいだろうから道路は有り難く走らせてもらっている気持ちは大事だと思う。
ただ道路への負担は自転車は軽いのでほぼゼロに近く、大型トラックなど重量車での負担が大きくもっと重量税を上げるなどして道路改修を早めてはどうかと思うが、このトラックなどは社会インフラで様々なものに繋がって(例えば、私たちも多く利用している宅配もトラック便無しでは成り立たない)いるから税金アップでは様々なものの価格アップに繋がるので、お互い嫌いあうことではなく皆が思いやり運転で道路を使いたいですね。

f:id:nextroglji:20230326143336j:imagef:id:nextroglji:20230326143355j:image

 

スマホネット使用量について】

モバイルネットは殆んど使わないので通常月は1Gで事足りているが、さすがにこの旅期間はネット量が増えるだろうから軽減出来ないか探していたら、GoogleマップはオフラインでもGPS有効で現在地を把握出来るからネット量を押さえられることが分かった。
また他のサイクルなどのアプリでもGPS有効でさえあれば普通に動きました。
アプリによって違うだろうがGPSはネット有無とは関係しないようなので試してみては!
夜は宿WiFi活用したので、結局この間は0.5G程度しか使わなかった。
参考までに。

f:id:nextroglji:20230326143422j:image


f:id:nextroglji:20230326143447j:image

また友人の理太郎さんは様々な活動(トライアスロン、ランニング、NPO活動など)で貢献しておりたまには愚痴もありますが(\(^_^)/)参考になります。
「理太郎の部屋」で検索を!

 

【おまけ】
ふるさと~大分佐賀関は車で移動だったが時間が有ったので一般道を通って、27km/L(1250cc車)でした。地球に優しい運転でした。

 

今回の四国一周ライドやこれまでバイク・ランなど続けて来られたのは友人達の影響が有ったからこそ今回走りきれたと思うし、家族の支えが大きく、会社の方々の理解で実行・完走出来たと思います。
あと読者の方も☆マークをいくつも着けて頂き、書き込み甲斐がありました。
皆さん有り難うございました。

f:id:nextroglji:20230326144429j:image

では、また思うこと、新たな冒険などあったらアップしますので、たまには覗いて見てください。
バイバ~イ!  ☆☆☆☆☆