ログリッじい

四国一周ライドを終えてと今後計画している方の参考になれば

2023.3.11 サイクル四国一周スタート

いよいよ、四国へ渡航
フェリーで、大分 佐賀関港→愛媛 三崎港へ

フェリー7:00発を予約、準備をゆっくりしていてギリギリに乗船列に行ったら、30分前までに並んでおくこと、が必須とのこと。
え~~~っ❗❗❗
確認できておらず乗船出来なかった 😭😭😭

次の空きは10:00発まで待ってもらうしかないと言われて、お願いするも、ルールで決まっていることと、二輪は一番奥で真っ先にしか乗船出来ない。
また、車が乗船した後では、人が通れるスペースしかないから、次に並んでください。
という事で、ガックリ 🙍😖⤵️

次を待つためにバイクを列に並べて、今一度、装備品など確認していたら、次に乗れるかものと声が掛かった。

バイクと一緒に並んでおいて下さいとのこと。
希望が沸いてきた 🙏

そして、キター!!!
天は見放さず😀😀😀😀😀
で、次の8:00(臨時便⁉️)に乗船出来た 🙌
これでゆっくりライドになり、ホッと。

もう少し、事前把握をしとくべきでした🍀

では、今日は松山市まで、100km弱
ゆっくり行こう‼️

ベタ凪ぎでフェリー旅快適
でも船に弱い方もいるようで、うねりで多少の揺れにも対応するために寝てやり過ごそうとしている人もいる。
初めての乗船だが、客は多いのかもな~

おっ!  見えてきた、三崎の風力発電f:id:nextroglji:20230617142915j:image

 

しかし、タイヤがフレームに少~し当たって、シャリシャリ移動時かフェリーかで、固定ベルトを締めすぎか・・・
途中、何回かクイックレバー外して再取り付けするも、直らず、そのままアップダウン、三崎港から40kmくらいは、アップダウンとトンネル、特に長い「瞽女トンネル」2200m弱で、登り下りできつくて怖かった❗f:id:nextroglji:20230617143119j:image

 

10日くらい前に磨り減ったペダルクリートを交換して調整がてら70km乗った位しか出来なかったのが少なかったかな、早速ひざ痛が出て来て、無理しないように、今日は平地が多かったから助かった。
ホテルでは、アイシングとマッサージで明日に備える。

 

NHKの「72時間」の番組で見た「下灘駅」が通り道にあったので寄って、観光で来ていた方にお願いしてワンショット。

カッ良く撮って頂き有り難うございました。
f:id:nextroglji:20230617143140j:image